発車メロディ問題まとめページ(仮)

このページでは、現在起きている日本音楽著作権協会(以下JASRAC )による発車メロディ公開サイトに対する圧力についてまとめたページです。

現在はサイト内ページの形をとっていますが、そのうち独立させるかもしれません。

発車メロディ問題とは?

この問題は、2008年11月頃からJASRACが突如として発車メロディを公開しているサイトに削除を要求する警告文が送付されるようになった問題です。

長くに渡り発車メロディの公開は鉄道会社・メロディ会社からもある種の「暗黙の了解」が成立していました。このページはこれまで通り趣味として発車メロディを愛する人々が収録し、公開できるよう望むものです。

当ページはJASRACの存在に対して異議を唱えるものではなく、 今まで暗黙の了解が成立していた範疇になぜ突然踏み込んできたのか、 その一方でこれほどまでに大きな動きとなっている中で 公開サイトに恫喝紛いのメールを送りつけるのみでなぜ公式な説明が一切ないのか、 そこに疑問と異議を唱えるものです。

2ちゃんねるスレッド

発車メロディ問題スレ

その他発車メロディスレ

署名

現在オンライン署名サイト「署名TV」に於いて署名活動を行っています。ご協力を宜しくお願いします。

賛同者名簿

この活動に賛同いただける方はコメントを宜しくお願い致します。サイトの有無は問いません。

JASRAC信託曲一覧

信託曲の“可能性がある”ものも含まれます。

バナー

サイトに張るなどしてご自由にお使い下さい。

発メロサイトをJASRACから守れ!

自作のものがありましたら掲載いたします。

更新履歴

このページに関する問い合わせは、はやて28号◆sbHuWCVl/sまで。

Last update: 2009.01.08